2011年12月13日火曜日

皆既月食

こんにちは。

土曜日の皆既月食ご覧になりましたか?

私はその日、たまたま早く寝てしまって

全く見る事が出来ませんでした。

そもそも皆既月食って?と

軽く調べてみました。

満月が地球の影に

すっぽりと隠れてしまう事だそうです。

欠け始めから終わりまで

全国で前経過を観測できたのは

2000年以来だったとか。

そんな貴重な物を

見なかったとは…

月食は太陽と地球、月が

一直線に並び

月に当たる太陽光を

地球が遮ることで起きます。

今回は9時45分から欠け始め

11時5分に皆既状態になったそうです。

ちょうど10時少し前に

お約束の満月のお財布フリフリを

やったのですが

位置的にベランダからお月さまが見えず…

あの時無理してでも

見える場所に移動してれば…

後悔先に立たずです。

それなら次回だ!!

2014年10月8日。

今度は見るよ~。


なかなかハワイ旅行記進まず…

確かまだ一日目も終了していないような…



今日のハワイ語

ALOHAのH

HA' AHA' A  
 … 謙虚

0 件のコメント:

コメントを投稿