2012年5月21日月曜日

金環日食


こんにちは。

金環日食ご覧になりましたか?

私は日食グラスを

持っていなかったので

テレビで見ました。

想像より素敵で

こんな事なら

やっぱり日食グラス

買っておけばよかったです(T_T)

直接肉眼で見ると

網膜を痛める恐れがあるので

チラリも厳禁と

テレビや

新聞などでも言っていましたが

つい、チラ見してしまいました(>_<)

ちょうどキレイな

環が出来ている時で

本当に指輪みたいでした。

日本では

九州南部から

福島県南東部にかけて

この天体ショーが

繰り広げられましたが

こんな広範囲で見られるのは

なんと平安時代

1080年12月14日以来

932年ぶりだそうです!!

そんなタイミングに

生きているなんて

ほとんど奇跡♡

地球から見て

月が太陽の前を横切り

一直線に並ぶと

太陽は月の陰に隠れます。

この時、太陽が

リングのように見えるのが

金環日食です。

今回は中国南部で始まり

香港、台湾、日本を通り

北米に至る

細い帯状で起きました。

次回日本で観測できるのは

18年後

2030年の北海道です。

その時も

今回のように

お天気が良いと

良いですね~(^_-)-☆



今日のハワイ語

'ilio  イリオ … 犬

0 件のコメント:

コメントを投稿