2012年5月14日月曜日

梅蘭&懐かしい風景

こんにちは。

横浜中華街にある

上海料理の「梅蘭」

いっぷう変わった焼きそばで

有名ですよね。








この「梅蘭」が

4月に池袋にオープンしました。

エソラの8階です。

もう横浜まで行って

並ばなくても

池袋でゆっくり頂けます。

ミニサイズもありますので

女性には嬉しいですね♡

ルミネ、パルコと

続々レストラン街が

様変わりしています。

思わぬお店が

池袋進出していたりしているので

驚きですね。


話は全く変わりまして

2010年に公開された

映画「悪人

この映画は九州を

舞台にしています。

私が8歳まで住んでいたビルが

この映画の中に使われていて

公開の時に見ようと

思っていたのですが

時期を逃してしまいました。

あれから1年半経って

ようやく見る機会があり

話の内容もさることながら

どこで、どんなふうに登場するのか

目を凝らしていましたら…

とっても見覚えのある

風景が出てきて

あ~!!ここは!!

まさにタイムスリップしたかのように

当時と変わらない入り口。

子供の時は長くて急だと

思っていた階段が

それほどでもなくて。

雨が降ると独特の

匂いがしていたこととか

(いやな匂いではなくて

 むしろ好きでした)

いろいろ思い出しました。

映画館では一回しか見られませんが

家では何回でも

巻き戻して見る事が出来るので

懐かしくて

何度も何度も見てしまいました。

当時でも結構

古いビルでしたので

今は一体築何年なのでしょう?

映画としても

とても良い作品でしたが

私の中では

もしいつかビルが取り壊されても

町並みががらりと変わってしまっても

いつまでも映像で見られる事ができる

貴重な映画となりました。

長崎…

もう随分行っていませんが

懐かしく思い出され

とっても行きたくなりました♡



今日のハワイ語

i'a イア … 魚

0 件のコメント:

コメントを投稿