2011年4月26日火曜日

柏餅

こんにちは。

子供の日が近付いてきたので

和菓子屋さんには

柏餅が並んでいますね。

私は普段 あまり和菓子を

好んでは食べないのですが

柏餅だけは特別。

毎年、いろいろなお店で購入し

食べ比べをしているのですが

家の近くの個人の和菓子屋さんの

右に出る味には出会ったことがありません。

ですからこの時期限定で

そのお店に何度も

足を運んでしまいます。

そんな大好きな柏餅について

ちょっと調べてみました。

柏餅とは…

  柏の葉っぱの上に上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜて作った「しんこ餅」に
  餡を挟んだ物を置き柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子。
  
  柏の葉は新芽が出ないと古い葉は落ちないという特徴があるのでこれを
  「子供が生まれるまで親は死なない」→「家系が途絶えない」
  という縁起に結びつけたもの。

  柏餅が日本の歴史に登場したのは江戸時代(徳川9代将軍~10代将軍)
  の頃ではないかと言われていて、日本のオリジナル祝い餅である。

なるほどね~と思いながら

今朝も朝ごはん替わりに

いただいてきました。

今年は何個食べることになるでしょうか(笑)

どなたかおススメ柏餅がありましたら

是非 教えてください♡

0 件のコメント:

コメントを投稿