2011年4月13日水曜日

初めての中国旅行

こんにちは。

私の初海外旅行は

ハワイ!!ではなく

社員旅行で行った

羽田発の台湾でした。

1990年の秋です。

その次がそれからすぐ

今度は中国

東京都勤労青年洋上セミナーへの参加でした。

これは東京都の中小企業の

若手従業員の定着性を上げるための事業で

全く見ず知らずの20代の人たちが

300人ほど参加し

商船三井の新さくら丸という

大型客船に乗って

4日間 船

4日間 天津・北京

4日間 船

ほぼ2週間旅するのです。

既に会社の先輩方が

何人か参加しており

それが縁で結婚された人もいました。

本当はその前の年

1989年が私の順番で

健康診断や

参加の条件である作文も

提出していたのですが

天安門事件が起こり

その年は中止になってしまいました。

翌年

落ち着いた天安門広場を見学したり

パンダを見たり

万里の長城に登ったり

ドアのないトイレに驚いたり

中国の絨毯工場を見学したり

現地の方と

漢字での筆談で

コミュニケーションをはかったりと

盛りだくさんのセミナーでした。

中華料理も

チャイナドレスも

満喫しました。

その中国本土滞在の

2倍もある船内での生活は

久しぶりの学校という感じ。

カリキュラムが組まれ

中国語

経済などの授業あり

クラブ活動あり

運動会あり。

そんな洋上セミナーも

1998年 第13回が

最後の航海となってしまったそうです。

のべ4000人の人たちが

これに参加したのですね…

とっても久しぶりにいろいろ

思い出しました。

こうしてたまには

パスポートを見返して

自分のたどった旅を

思い出すのもいいものですね。

この船旅を終えて

2ヶ月後が

初ハワイ。

1990年

3~4ヶ月の間に

3ヶ所も旅するなんて

いい年だったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿