2011年4月21日木曜日

金とプラチナ

こんにちは。

プラチナのネックレスが欲しくて

今、購入を迷っています。

アクセサリーは

必需品ではありませんが

なんとなく毎日身につけていて

たまに新しいものが欲しくなります。

当然そうやって買い足していくうちに

全く身につけなくなっているものが

数多くあり

そのうち デザインが古くなったり

変色したりで

いよいよ活躍の場所はなし…

捨てることもできず

とっておいたものを

昨年、初めて買い取りしてもらいました。

どこのお店でも同じかと思いきや

全く違うので驚きました。

査定は無料なので

何店舗かまわり

一番高値だったところに

買い取ってもらいました。

買値と売値のあまりの差額に

がっかりもしますが

何年使用してきたかを考えると

当然ですよね。

どんな貴重な思い出があろうとも

Tシャツ一枚分くらいの

値段しかつかないものもあります。

でも持っていても使わないのならと

思い切って

ネックレスを2本

リングを2個

買ってもらいました。

金やプラチナは毎日価格が変動し

それを基準に値段も決まるので

動向を見ることも大事です。

これは国際情勢が大きくかかわってくるので

ニュースは要チェックです。

例えば今回の日本での

原発事故も大きく価格に関与しています。

この5年間くらいでの

金とプラチナの価格を見てみました。

金は今、現在かなりの高値です。

売るにはいいタイミングです。

2006年1月に比べると

2倍以上になっています。

プラチナは2008年大きく変動しています。

6月には7000円/g位だったのに

12月は2600円/g位まで下がっています。

一体何があったのでしょう。

そうです、リーマンの破たんが

大きく関与しているのです。

新しいネックレスが欲しいと思った事で

話が随分大きくなってしまいました。

もう使わない金を売って

新しいプラチナを買う方向で

検討してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿