2012年2月1日水曜日

塩こうじ

こんにちは。

今日は、塩こうじについて…

食べるラー油が火付け役になり

調味料の一つだったものが

それぞれ「食べる調味料」として

陳列棚にたくさん並んでいますよね。

その中で見た目は地味ながら

何となく気になっていた塩こうじ。

塩こうじとは…

 こうじに塩と水を加えて

 発酵させたものの事。

 トロトロのおかゆ状で甘い香りがたつ。

そもそも「こうじ」って何でしょう?

こうじとは…

 米、麦、大豆などの穀物や精白する時に出来たヌカなどに

 コウジカビなどの微生物を繁殖させたものの事。

 これを利用してつくられるものが

 日本酒・味噌・酢・醤油など。

つまり私たちの食生活には

欠かすことのできないもの

それが「こうじ」

ですからそれと塩が合体して

まろやかで風味豊かな

新しい調味料となり

ブームになってきているのですね。

レストランでもこの塩こうじを使った

メニューが出ているようですし

レシピ本も多数出ているとか。

ちょっと乗り遅れてしまいました。

これは早速購入して

まずはシンプルに

茹で卵に付けて食べてみたいと思います。

発酵の過程で抗酸化物質が抽出され

アンチエイジング効果もあるそうですよ♡

又、手作りもできるそうなので

いろいろ調べてみたいと思いま~す。


今日のハワイ語

Kamali'i wahine カマリイイワヒネ… 女王

0 件のコメント:

コメントを投稿