2011年3月24日木曜日

地震…改善点

こんにちは。

毎日何回かの地震が

ありますね。

本当の揺れなのか

自分がグラグラしているのか

わからなくて

電気の紐を確認する事が

何回もあります。

自宅で特に気をつけている事

食器棚の扉を必ず閉めること。

うちのは横にスライドさせるタイプ。

食器を取り出した後面倒で

そのまま開けておくことが

しばしばありました。

たまたま11日は閉まっていて

いくつかの食器が転がってきてても

その扉の所でストップし

出てきて割れるという事態は

免れました。

一体どんな食器が転がっていたかというと

飲み口を上に向けていたグラスです。

特に背の高いワイングラス。

それからは全てのグラス

カップ、茶碗などは

飲み口、食べ口を下に向けました。

こんなちょっとした工夫で

防げる事がたくさんあると思います。

今回、物が落ちてきた場所にあった

危険な物、こわれ物は

低い場所に移動させ

滑り止めマットを敷きました。

同じ部屋の中なのに

全く動いた形跡のない場所と

バタバタと物が落ちている場所が

あるのには驚きました。

喉元過ぎると忘れてしまうのが人間。

今のうちに

非常持ち出し品の見直しなど

備えて損のない事が

たくさんあると思います。

今日、ようやく

日本赤十字に義援金を

送ってきました。

これっきりではなく

これからも継続しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿