2011年3月3日木曜日

アメリカ50州25セント硬貨プログラム

こんにちは。

ホノルル空港から

ツアー会社のバスに乗りこみ

いよいよワイキキへ。

時差ボケの人は

この時間身体が

真夜中のため

熟睡…

でも うまく回避できた人は

身体も気持ちも

最高の朝を迎えています。

運転手さんに

「アロ~ハ♪」と挨拶され

まだ 少し恥ずかしげに

「アロハ」とお返事。

帰る頃には

かなり普通に出てくるように

なりますけどね。

窓の外の景色は

まぎれもなくハワイ♡。

車の右側通行にも

まだちょっと違和感。

でもこれにも

あっという間に慣れてしまいます。

慣れるといえば

お金ですね。

最初はコインがうまく出せずに

お札ばっかり出してしまい

お財布は重くなるばかり。

これではいけないと

頭に叩き込みます。

まず覚えやすいのは

25セント







ちなみにこの図柄は

アメリカ50州25セント硬貨プログラムで

発行されたハワイ州の25セントです。

1999年~2008年にかけて

毎年5州ずつ発行になりました。

ハワイ州は2008年11月4日に

5億枚以上出ましたので

これ以降ハワイに行かれた方は

いくつか手に入ったと思います。

私もハワイだけでなく

他の州のもお釣りで

手元に来ると使わずに

持ち帰ってきました。

ちなみにハワイの図柄は

カメハメハ1世の彫像と

州の輪郭です。

もし使いきれず持ち帰った

コインのある方は

是非確かめてみてください。

どこかの州の記念硬貨が

眠っているかも。

話がどんどんずれてしまいました。

他のコインの話は

又 次の機会に♡ ♡

今日のハワイ語

   uku(ウク)…支払い

0 件のコメント:

コメントを投稿