2011年3月23日水曜日

地震…ハワイからの応援①

こんにちは。

地震から10日以上たちました。

今までにない経験に

直接被災していない私たちも

右往左往の毎日。

私はこれまで大好きなハワイの事を

書きたくてブログを続けてきましたが

地震からなんとなく

ハワイの事を考えるのさえ

いけない事のように

感じていました。

でも遠く離れたハワイからも

日本への応援、支援の輪が

広がっている事を知り

それを皆様にも

是非 紹介したいと思い

久しぶりにハワイのラベルを

付けることにしました。













これはハワイのあちらこちらに

設置してある

アメリカ赤十字の募金箱。

恐らく住んでいる方の他

旅行で訪れている方々も

募金してくださっている事と思います。

度々 ご紹介している

ネオプラザにも

日本語のメッセージ付きの

募金箱を早々に準備し

店頭に置いてあるそうです。

本当にありがたいことですね。


日本とハワイ、環太平洋の国々の

文化交流を通して

人々の絆を深める目的の

「ホノルルフェスティバル」が

今年は3月11日~13日の三日間

行われました。

日本で地震が起きた直後の開催となり

こちらでも早々に募金箱が

設置されたそうです。

最終日はカラカウア大通りでの

グランドパレード。

このパレードでも

応援メッセージの書かれたたれ幕を

持った方が参加されたそうです。


又、レストラン「ウィローズ」では

これから一ヶ月間

毎週木曜日チャリティーライブを行い

集まった義援金のすべてを

アメリカ赤十字社を通して

寄付するとのこと。

パワーストーン・ショップ ラニ・ストーンでは

30ドル以上の寄付をすると

希望の石(アマゾナイト)と

日本を象徴する

赤い石(レッド コーラル)

白い石(クリスタル ウォーツ)が入った

アロハブレスを提供しているそうです。

希望と日本国旗

それを身につけていると

いつも日本の事を思い出す

素晴らしい発想です。

これは日本でもできますね。

今はまだテレビや新聞での報道で

片時も頭から離れることはありませんが

少しずつ、少しずつ

被災地ではないところで

生活しているうちに

薄れていってしまう

そんなことのないように

いつも希望の石と

赤と白の石を

腕に巻き

同じ日本人として

出来ること

継続して行う必要がありますね。

ハワイから学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿