2011年3月30日水曜日

自粛ムード

こんにちは。

気がついてみると

3月も もう終わり。

いつもでしたら

桜の開花予想を見て

お花見の予定を立てたり

新年度に向けて

何かと慌ただしい

でも 春を迎え

なんとなくウキウキな毎日…

今年はそういう話題を出すこと自体

いけないような気持ちになってしまいます。

私、個人も

昨年、一昨年ともに

ハワイツアーを間近にして

楽しい楽しい準備期間でした。

今年は同行者の

パスポートが切れていた事

ESTAも又申請しなければならないなどの理由で

旅行自体 計画してはいませんでした。

地震直後は別として

ちょうど1ヶ月後位に

旅行を予約されていて

個人的には行けるんだけど

なんとなく そういう気分になれない

そんな理由でキャンセルされた方

大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そうすると

旅行会社

交通機関

宿泊関連

観光地

飲食店と

数珠つなぎで

停滞してしまいますね。

日本人特有の連帯感

みんなと足並みそろえて

戦時中の贅沢ご法度的なムードが

漂っています。

そうしている事が

いい事なのか

悪い事なのか

私にはわかりませんが

復旧、復興には莫大なお金が

かかるでしょう。

そのお金を生み出すには

私たちが何かを買う事も

とっても大事なことです。

節電でデパートもなんだか活気がなく

閉店時間も早くて

購買意欲がわく雰囲気が

あるとは言えませんが

経済を動かすのに

消費は必要な事。

被災地でない所に住んでいて

災害ストレスで体調を崩している方も

いらっしゃると言われています。

被災していない自分の立場を

必要以上に申し訳なく思ってしまう

誰しもそんな気持ちから

自粛ムードが漂っているのだと思います。

お金を使うことも

復興につながるという気持ちに切り替えて

少しでも前向きに

生活することは悪い事ではないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿