2011年3月16日水曜日

地震…できること

こんにちは。

被災された方々にできること

一つは 義援金を送ることですね。

コンビニやスーパーなどに

募金箱が設置されていますので

お財布の中からそこに入れてもよし。

又、団体では日本赤十字社が受け付けています。

JCBカードなどクレジットカードからでも

ゆうちょ銀行での振替でも行えます。

日本赤十字社といえば献血ですよね。

怪我をされた方への輸血のために

献血をされている方もたくさんいらっしゃるそうです。

ただ採取した血液には保存期間があり

今、この時にたくさん集まっても

残念ながら無駄になってしまう可能性も…

情報を収集しながら

献血で何かのお手伝いができるといいですよね。

献血には全血と成分があり

それぞれ年齢や体重、年間可能な回数などが

設けられています。

以前、勤務していた会社には

献血カーがやってきて

もちろん強制ではありませんが

体調の良い人は

結構進んで協力していました。

それ以来、献血とは

縁のない生活をしていましたが

是非、時機を見て

協力したいと思います。

自分の血液が

誰かの助けに

命をつなぐのに

役立てればこんなに

いい事はないですものね。


それから家庭でできる節電。

少しでも被災地に電気が回せれば…

家庭で気をつけること

熱を発するものは電気を

大量に使用するそうです。

IHでの煮炊き

エアコン

オーブン

炊飯器

アイロン

なるべくレンジをやめて

ガスを使う。

つけっぱなしの電気ポットはやめて

都度、お湯を沸かすなど

工夫すればいろいろできます。

小さなことでも

みんなでやれば

きっと大きな成果が出るでしょう。

昨日も東北での余震

静岡での別の地震

原発の爆発など

これまで経験したことのない

恐怖がありますが

それは自分だけでなく

みんな同じ。

今、少しでも自分の出来ることを見つけて

実行しましょう。

出来ることを見つけられる

余裕のある自分は

恵まれていると思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿