2010年11月18日木曜日

ボージョレ・ヌーボー

こんにちは。

今日は11月の第3木曜日

ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。

一時期の お祭り騒ぎは

すっかり影をひそめましたが

それでも日本の輸入量は

全体の4割を占めているそうです。


以前 勤務していた会社では

この解禁日を心待ちにし

勤務時間の後

毎年 会社の会議室で

ワインパーティーを

開いていました。

その日は 昼間から

買い出しなどの準備で

ウキウキ。

ワインを楽しむのが目的ですから

最初は フランスパンとバターだけだったのが

年々 食べるものが豪華になっていきました。

出張帰りのお土産なんかもあったりして…

「今年のブドウはどうだったから美味しい」

とか なんとかの話で盛り上がり

普通の会社の飲み会とは

またちょっと違う

一年に一度の素敵なイベントでした。

それもいつの間にか

なくなってしまい

私も退職してしまいましたが

こうして この日が来ると

あの 楽しかった思い出が甦り

ワインコーナーに足を向けてしまいます。

昨年から ペットボトルでの

販売が始まりました。

375mlのお手軽サイズも

イオンから500円で出るようです。

ただ フランスの団体は

品質とイメージの悪化を理由に

ペットボトル禁止の見解を発表し 

フランス政府への

働きかけを強めているそうです。

ですから今年で

見納めになるかもしれませんね。

瓶からすると

ちょっとチープに感じますが

買ったはいいけど

飲みきれずということが多いので

個人的にはいいと思うのですが…

今年もちょっと 

帰りに覗いてみようと思います♡ ♡


今日のハワイ語


  waina(ワイナ)…ワイン

0 件のコメント:

コメントを投稿