2010年11月12日金曜日

コーピング

こんにちは。

先日、ハワイについての

いろいろな方のブログを

見ていたときに

「コーピング」という言葉を発見。

コーチングなら聞いたことがあるけれど

コーピングって…何でしょう?

そこで 早速調べてみました。

コーピング(coping)とは…

 「問題をうまく処理する」という意味のcopeから来ている言葉
 
  ストレスを評価し対処しようとすること

ちょっと硬い表現で

分かりづらいかもしれませんが

誰でも 無意識にやっていることみたい。

例えば 月曜日の朝

ギューギューの満員電車

その上 雨降りで 隣の人の濡れた傘が

足にくっついて 気持ち悪い(>_<)

想像するだけでも 嫌ですよね。

そんな時の気分転換。

それがコーピングです。

間近に控えたハワイ旅行の事を考える。

昨日の充実した一日を思い出す。

中吊り広告を 必死に読む。

何でもいいのです。

今の状況を一瞬でも感じないようにすれば。

アー 嫌だ 嫌だと思い続けても

楽しいことを考えても

同じ時間が流れるのなら

断然 後者。

気分は自分でどんなふうにも

変えられますよね。

ハワイに行くのも

素敵なコーピングでは?

いや 実際行けなくても

頭で あの青い空や

カラフルなお花を

頭に浮かべて

楽しい気分に浸ることは

精神安定上、素敵なことかも☆彡

不快指数 200%の電車から

大好きなハワイに心がワープしたって

誰にも迷惑かけませんもんね(笑)

コーピング とっても奥が深そうなので

是非 勉強しようと思います♡ ♡


今日のハワイ語

  nanea(ナネア)…リラックスした

2 件のコメント:

  1. 毎日楽しみにして読んでいます。
    コーピングすごい興味深い言葉ですね。
    私も勉強してみたくなりました。

    返信削除
  2. コメントありがとう♡
    少しでもハワイ気分味わっていただければ
    嬉しいです

    返信削除