2010年11月29日月曜日

龍馬伝

こんにちは。

大河ドラマ 「龍馬伝」

とうとう終わってしまいました…

毎週 日曜日は

出かけていても

必ず8時前には

ゆっくり落ち着いて

見られるよう帰宅。

すっかり はまってしまい

福山が龍馬なのか

龍馬が福山なのか

なんだか 分からなくなる始末…

洋服で標準語を話す姿に

違和感を覚えるほどです(笑)

見ながら毎回思っていたことは

たった150年ほど前は

海外旅行に

誰もが気軽に行ける未来を

(つまり 今現在を)

全く想像することもできなかった

ということ。

私がこうしてハワイのブログを

毎日つづれるのも

この時代の

志の高いたくさんの日本人が

現在の自分の命を顧みず

これからの日本の未来のために

真剣に考え

行動してくれたからこそ。

本当にすごいことですよね。

今では当たり前の

平等

選挙

海外への行き来

宗教の自由

などなど

つい この間までは

思いもしない

世界だったのですね…

今、現在の私たち

自分や今現在の事だけを

考えていたのでは

過去に

今この現在の

基盤を作ってくれた人に

申し訳がたたないと思いました。

本当にいろいろ

考えさせられる

毎週 日曜日でした。

やっぱり 歴史を

学ぶことは必要ですね。


しかし…

クライマックスの暗殺シーン

もともと暗くて見にくい所に

選挙の速報のテロップが…

「え~見えないよ~」と

いらいらしましたが

よく考えてみると

リーダーになる人を

国民が決めるという

龍馬が望んだ選挙の結果が

流れたわけで…

そう思うと

なんだか不思議な偶然のような

気がしてきました♡ ♡


今日のハワイ語


  moku(モク)…船

0 件のコメント:

コメントを投稿