2012年6月1日金曜日

ハワイアンインテリアセミナー②

こんにちは。

アロハウエーブ主催の

セミナーの続きです。

お部屋のテーマを固めたら

次はコンセプトカラーを決めます。

ハワイアナ…茶色

リゾートホテル…白・アイボリー・茶色

コースタルリビング…白・水色・アイボリー・茶色(原色は向かない)

床と壁の色、家具の色などを

考えながら決めるのだそうです。

自分の部屋を頭に浮かべると

狭い空間にあらゆる色が…

まとまるはずがありません。

反省です。

べースカラーを決めたら

後は同色系でまとめると

スッキリと落ち着きますよね。















懐かしの色相環。

昔、カラーの勉強をしたときに

随分お世話になったもの。

対角線上は補色と言って

対立しやすいので

組み合わせとしては避けた方が

無難です。

例えば赤と緑

黄色と紫などですね。

逆に隣同志は調和しあうので

落ち着いた組み合わせになります。

赤とオレンジ

青と緑など。

洋服と同じですよね。


色が決まったら

次は素材の統一感です。

ハワイアンルームに合う素材は

やっぱり木ですよね。

金属は合いません。

つまりスチールラックに

ハワイアン雑貨を飾っても

合わないという事。

納得です。

良いのは高温多湿の日本にも

ピッタリなラタン。

コアウッドの家具が買えたら

最高ですけれど

お値段が…(-_-;)

昔は王族しか使ってはいけない

ハワイ特有の樹木がコアです。

ラタンならお手軽価格で

購入できますと教えていただきました。

それもアジアンチックな

赤っぽい色は避けて

深みのある色

コースタルリビングですと

白のラタンが似合いそうです。


部屋のタイプ

カラー

素材と決まったら

次は照明にこだわりたい。

この続きは又次回に♡


コースタルリビングを

簡単にご説明します。








コースタルとは海岸線の 沿岸部のという意味

海辺の生活を取り入れた

お部屋と言う感じでしょうか?

爽やかで

涼しげで

貝殻やヒトデやサンゴなどを

取り入れたインテリアです。

これから日本でも

流行るようですよ。



今日のハワイ語

'Okika オキカ … 蘭

0 件のコメント:

コメントを投稿