2012年4月19日木曜日

くるみゆべし風蒸しぱん

こんにちは。

ヤマザキから4/1に

発売になった

2種類のパン

ゆべしの方を食べてみました!!








もともと「くるみゆべし」が

大好きなので

お店で見つけた時

即買いしました。

米粉のおかげか

本当にもっちりとしていて

クルミもたくさん入っています(^-^)

お醤油とみりんの

甘しょっぱい味も程良く

最後まで美味しく頂けました。

又、絶対買いま~す。

ちなみに「ゆべし」をチラリと

調べてみました。

漢字では「柚餅子」

字の通り柚子を用いた和菓子です。

でも…

柚子なんて入っていたかな?

私のイメージしている

ゆべしは東北地方の物。

柚子の産地から離れた土地柄

手に入れにくく

代わりにクルミやゴマを使用したのだそう。

味付けは醤油ベース。

東北地方のゆべしは2種類あり


仙台、盛岡、山形では棒形










福島は三角型














お家で簡単に作る方法

見つけましたので

ご紹介します。

いろいろアレンジできそうなので

是非是非

オリジナルゆべし作り

チャレンジしてみたいと思います♡



今日のハワイ語

'A hui hou アフイホウ … さようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿