2012年4月13日金曜日

ワイキキビーチ拡張工事

こんにちは。

ワイキキビーチが浸食によって

狭くなってきているという事で

砂浜回復作戦として

3月から今月末をめどに

拡張工事を行っているそうです。











ハワイ州土地自然資源局(Department of Land and Natural Resources)は、ワイキキビーチのデューク・カハナモク像からロイヤル・ハワイアン・ホテル間の砂浜を拡張することを発表しました。海岸線拡張工事のため、3月12日~4月末までの朝7時~正午の間、ワイキキビーチの一部が閉鎖されます。
今回の拡張プロジェクト完了時には、ビーチの砂浜が最大で37フィート拡張される見込みとなっています。ビーチへの一時立ち入り禁止などの処置が行われるのはワイキキビーチ全体の20%ほどであり、そのほかのビーチエリアは問題なく利用できます。
詳しくはhttp://www.waikikibeachproject.com/(英語)をご覧ください。


私はこのニュースを

テレビで知りました。

沖に流された砂を再利用するために

海底から砂を吸い上げ

その砂をドドーンと

山のように積み上げて

立ち入り禁止になっている場所が

あるそうです。

(ビーチの20%ほど)












景観は悪いと思いますが

めったに見られない工事

居合わせた人がうらやましい

気もしています(笑)

終了予定の4月末は

日本からGWを利用しての

観光客が押し寄せる時。

本当にピッタリ月末に

終わるのでしょうか?

ハワイですよ~(笑)

日本なら有言実行

何が何でも公言した期日を

守りますけれどね…

どちらにしても

こうしてハワイは常に

ホテルやショッピングセンターを

綺麗にしたり

新しくつくったり

何かと工事しています。

だから行く度に

何かが変わっていて

いつも新鮮。

止まっている時が無い

常に元気いっぱいなハワイ☆

でも それなのに

ゆっくり・のんびり・ゆったりできる場所

不思議ですね~~^_^

ゆっくり・のんびり・ゆったりツアー

今回の旅行のタイトル。

なのにもう既に

ゆっくりしている時間が

見当たらないほど

行きたいところが

次々、頭に浮かんできます。

どうしましょう~v(>_<)v


今日のハワイ語

akua アクア … 神

0 件のコメント:

コメントを投稿