2011年5月16日月曜日

ESTA(エスタ)

こんにちは。

2009年1月12日以降に

アメリカに行かれた方なら

ご存知のESTA(エスタ)。

ビザが免除になる一方で

このESTAを申請しないとなりません。

ESTAとは「電子渡航認証システム」の事。

これを怠ると

ワクワクと✈に乗ってホノルルに着いても

入国審査の向こう側に

行かせてもらえません。

これまで✈の中で記入していた

緑のI-94W出入国記録カードは

2010年7月4日以降廃止されました。

つまり、これまで✈の中で記入していた内容を

アメリカは事前にオンラインで

チェックしているわけです。

又、2010年9月8日より

申請費用がかかることになりました。

一人 14ドルです。

ESTAの有効期限は2年間。

その間に新しいパスポートを取得した場合は

再申請しなければなりません。

渡航の72時間前には申請しておかないと

もし、不備があった場合の返信が

間に合わなくなる恐れがあります。

もし、自分で申請することが不安な場合は

旅行会社などで代行の手続きをとってくれますが

当然費用がかかります。

私が申請したのは

ちょうどスタートしたばかりで

不安だったためお願いしました。

一人分 4000円くらいだったと思います。

ちょっと面倒ではありますが

これをしない事には

ハワイでのショッピングも

観光も美味しい食事も

何も楽しむことができません。

ま~逆に

この申請自体も

旅の楽しみのスタートだと考えれば

いいのでは?

だって、旅行の予定があるからこそ…ですもんね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿