2013年10月28日月曜日

出雲大社旅行⑭  ますや旅館で朝食

こんにちは。

美味しい夕食を頂いて

おしゃべりしながら

テレビを見たり

コーヒーを飲んだりの

ノンビリタイム。

ゆっくり睡眠をとって

出雲での朝です。

テレビをつけたら

東京オリンピックが

決まったニュース!!

そんな貴重な知らせを

出雲のテレビで知るなんて

なんだか余計に

嬉しくなりました(*^_^*)


お部屋からの出雲の山です。

雨は降ったり

止んだり…




朝食はお部屋ではなく

宴会場のような所で。

夕食も豪華でしたが

朝食も品数豊富で

とても美味しかったです。





目の前に金屏風が。

この日、披露宴の予定が

入っているようでしたよ。


しばらくノンビリしてから

荷物をまとめ

10時のチェックアウトよりも少し早目に

お宿を出ました。

本当にお世話になりました。

又、きっと伺います。


雨が止んでいましたので

ここはやっぱり

もう一度出雲大社へ。

神迎の道を歩きます。

全国の神様方が

稲佐の浜から

この道を通って

オオクニヌシノオオカミのいらっしゃる

出雲大社へ向かわれるのですね。

その日まで後少し

今年は11月12日です。


平成25年神在祭日程 神在祭は旧暦で行いますので、毎年日程が変わります。
 旧暦十月十日の夜に八百万の神々が到着され、出雲大社の大国主大神さまの元で1週間会議をされます。この間を「神在祭期間」と呼び、三回の神在祭始め多くのお祭りが行われ、またこの1週間は大神さまと八百万の神さまにお願いをしたいとたくさんの人が参拝されます。
 平成25年(西暦2013年)の予定は以下の通りです。

■神在祭期間 11月12日(火)夜 ~ 11月19日(火)まで

11/12(火) 神迎神事 (稲佐の浜) 午後7時
        ご神幸
        神迎祭 (神楽殿)
11/13(水) 神在祭 (御本殿)     午前9時
        龍蛇神講大祭 (神楽殿) 午前11時
11/17(日) 神在祭 (御本殿)     午前10時
        縁結大祭 (御本殿)
11/19(火) 神在祭 (御本殿)     午前10時
        縁結大祭 (御本殿)
        神等去出祭  (拝殿)   午後4時
11/13~11/18の夜 夜神楽祈祷 (神楽殿) 午後7時




途中こんな

マンホールのふたを発見!!


つづく…




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿