2013年10月11日金曜日

出雲大社旅行⑧ 出雲大社③ 拝殿~八足門

こんにちは。






拝殿でお参りです。

普通、神社の拝礼は

二拝、二拍手、一拝ですが

出雲大社だけは

二拝、四拍手、一拝と

独特の拝礼で行います。

手を合わせて

お願い事をする時

少し右手を下げて

指の節と節が

揃わないように

するといいそうですよ。

これは「ふしあわせ」に

ならないようにと

いうことだそうです。


又、お賽銭は

25円が二重にご縁

45円が始終ご縁と

いろいろ言われています。

お賽銭をする機会が

たくさんあるので

10円玉と5円玉

大量に持って行きましたが

ほとんど使い切ってしまいました(笑)


それから

何か白いものを見に付けて

(下着、服、ハンカチなど)

お参りすると

気持ちを改めることが出来るそうです。


お参りの豆知識でした♡



さて、拝殿でのお参りの後は

いよいよ本殿へと

言いたいところですが

ご本殿を囲む

瑞垣(垣根)の中は

神域ですので

ここから先には

入る事が出来ません。

ですので「八足門(やつあしもん)」

からの参拝となります。

この八足門

お正月期間だけは

門が開かれ

この中の楼門前まで

入る事が出来るのだそうです。

初詣で出雲に行けたら

その年は本当に

心穏やかな

いい一年になりそうですね。

つづく…







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿