2016年7月27日水曜日

2016.7.13 1日目 ちょっと巻き戻しのホノルル空港で初キオスク&トロピカルストーム

こんにちは。

ひとつ思い出した事があります。

それはホノルル空港での

初めましての機械

キオスク」との

出会い!!


一度でもESTAで

アメリカ入国した事の

ある人は

無条件で

機械の前に

行かされました。


私は機械物に

とても弱いので

ドキドキです(ー_ー)!!


ですが

係の人も

たくさんいますし

最初に言語を

日本語にすればOK。


それなのに

やっぱり失敗・・・


NOと入力しなければ

ならないのに

YESとやってしまい

どう訂正していいか

わからず

アタフタ キョロキョロ(;一_一)


そんな私のもとに

係の方

颯爽と現れ

チャカチャカと

訂正してくれました。


指紋は全部の指を

撮るのだと

思っていましたが

右か左かを選び

右の4本指が終わったら

もうそれだけで

OKとなりました。


顔の撮影後

その写真が

レシートに印刷されて

出てくるので

それを持って

審査官に

パスポートを見せ

税関申告書を渡し

無事入国~

というシステム。


パスポートには

本籍が入っていますよね。


私はもう長く

関東に住んでいますが

本籍は以前住んでいた

長崎のまま。


入国審査官

「NAGASAKI」の文字に反応

「オーナガサキ ダイジョウブカ?」と 

親切にも

聞いてくれました。


これに日本語で答えていいのなら


「お心遣いありがとうございます。

 今は九州に

 住んでいないのですが

 今年は地震や

 大雨など災害に

 見舞われ

 きっと住んでいる人は

 大変だと思います」と 


丁寧に日本人代表として

頭を下げてきたいところですが

これを英語で言うなんて

絶対に無理・・・(>_<)


結局

「サンキュー ダイジョウブ」としか

言えませんでした(-_-メ)


九州の人が聞いたら

何言ってるんだ!!と

怒ると思います。


やっぱり

こういう時

英語が話せない

情けなさを痛感しますね。


スーツケースを

ピックアップし

団体用出口に向かう時

税関申告書の提示を

求められビックリ!!


だってさっき

入国審査官に

提出してきたんだもの~


ここでもそれを

サラリと英語で

説明できなくて

身ぶり手ぶりで

わかってもらいました。


税関申告書

どちらに渡すのが

正しいのでしょうかね~?


そんなこんなの後の

写真がこれで~す

良かった~♡

無事に入国させてもらえて(笑)





ところで・・・

出発前は

あんなに毎日

ハワイのお天気などを

調べていたのに

帰国後は

気にしていなかったら

大変な事が起きていたのですね~


私の旅行も

1週間ずれていれば

直撃されていた

 

 台風@@


ハワイでは

トロピカルストーム

お洒落で美味しそうな

言い方するんですね~


先日行った時

現地に住む日本人から

ハワイは

あまり地震や台風の影響を

受けないんですよ~と

聞いたばかりだったのに

そのめったに来ない

自然災害

やっぱり怖いですね~(>_<)




にほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿