2013年9月20日金曜日

今年の中秋の名月は満月

こんにちは。



昨日は中秋の名月

とってもキレイな

まんまるお月さまが見えましたね。

私はこれまで

なんとなく

十五夜は9月の満月の日だと

漠然ととらえていましたが

昨日お天気お姉さんが

「次に十五夜が満月なのは

 8年後です」と言っていたので

驚きました!!

それでよ~く調べてみると

いろいろな事がわかりましたよ。

詳しくはこちら



中秋の名月(別名  十五夜)とは…

 秋である7月~9月のちょうど真ん中の日

 それが旧暦の8/15


旧暦だからズレが生じる

意外にそういうこと

ハッキリとは知らないものですね。


まぁ難しい事は置いといて

昨日は何度もベランダに出て

お月さまのパワーを頂きました。

昼間はまだ暑い日もありますが

夜はかなり涼しくなっていますね。

太陽とは違う意味で

月にはとっても不思議な力を感じます。


出雲旅行記

写真のデータがとんでしまい

今日はお休みさせていただきました。






にほんブログ村

 
 


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿