2011年7月13日水曜日

シャスール

こんにちは。

シャスールのお鍋を

昨年の福袋で購入して

約一年半。

なかなか使うチャンスがなく

ただ飾っているだけでした(>_<)

使わないと意味がない!!と

ようやく重い腰を上げ

先日、初めて使ってみました。

デビューは「ご飯」

売り場の人に作り方を聞いて

チャレンジです。







私の持っているのは

ラウンドキャセロールの18㎝ 

色はピスタチオ

なんとなく使い始めが面倒では?とか

焦げやすいのでは?とか

億劫で今まで使っていなかったのですが

全く問題なし。

美味しいご飯が出来上がりました!

2カップのお米を洗ってざるで水きり

同量+少し多め(新米なら同量でいいと思います)の水に

30分程浸したら

蓋をせず中火(約5分)

沸騰したら蓋をして弱火で10分

火を止めてそのまま蓋を取らず蒸らしを10分

たったこれだけで

お米一粒一粒がしっかりとした

ツヤツヤのご飯の出来上がりです。

炊飯器よりずっと美味しいし

何より電気を使っていないので節電。

こんな簡単なら

どうしてもっと早く使わなかったのか…

コンロにかけていても

色が可愛いから

キッチンが明るく感じられます。

これからはドンドン

活躍してもらいま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿