2018年2月1日木曜日

皆既月食


こんにちは。

昨日は3年ぶりの

皆既月食でしたね。


心配されていた

お天気もまずまずで

とてもキレイに見えました。


あらためて皆既月食とは・・・

太陽と地球と月が1直線に

並んだ時に

起きる現象です。


その上、1ヶ月に2回

満月が見られる

ブルームーン。


月が地球に接近して

大きく見える

スーパームーン。


この3つがそろって

「スーパーブルーブラッドムーン」

だったようです。


私は満月に

お財布フリフリしたり

パワーストーンを

月光で

浄化したりするので

毎月満月を

チェックしているのですが

確かに同じ月に

満月が2回あるのは

稀です。


確か昨年はなかったな~と

調べてみると

昨年どころか

一昨年もなく

2015年7月以来

2年半ぶりなのですね~。


そんな珍しい現象が

今年は2回。

3月にも来ます。


つまり

2月には

満月の日がない!




せっかくの満月の日に

雨や曇りで

見えないという事も

あるわけで。


いろいろ考えても

昨日の皆既月食を

ハッキリと

肉眼で見られたことは

本当にラッキーでした。


いい事がありそう(^_-)-☆






にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿