2013年2月21日木曜日

みんなが海でつながっている

こんにちは。

先日、東北大震災の漂流物回収プロジェクトについての

ブログを書きましたが

早速、微力ながら

1200シード応援しました。

そうしたら山下マヌーさんの

「定番ハワイの遊び方」という本が

お礼として送られてきて

その中に直筆のサインと

「みんなが海でつながっている

  Thank You」

というメッセージが…

日本とハワイ

確かに太平洋で

繋がっていますよね。

私たちはその海を越えて

大好きなハワイに行き

又 帰ってきます。

そしてあの2011年3月11日

今まですぐそばにあった

大事な大切な

家や船や写真や思い出が

一瞬のうちに海にさらわれ

長い長い時間をかけて

他の島、他の国に

流れ着いている今…

震災があった年は

あんなに皆が

いろいろな事を感じ

考え、実行していたのに

2年経つと

直接被害の無かった私たちは

正直、記憶から薄れていっています。

でも今も

そしてこれからも

それを現実として生きている人が

同じ日本にたくさんいる…

今回のプロジェクトで

あらためて考える時間を

与えてもらいました。



今日のハワイ語

mala pua マーラプア ・・・ 庭



にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿