2014年3月20日木曜日

ハワイの雨

こんにちは。

ハワイには

雨季と乾季があります。

雨季は10月~3月ですので

今のハワイは雨季の終わりがけ。

乾季は4月~9月

これまで

4月・6月・7月・9月

11月・12月・1月と

雨季にも乾季にも両方

滞在しましたが

ハワイを頭に浮かべる時の

あの真っ青な

絵具で塗ったような

空の色は

やっぱり乾季の時期の方が

多かったような気がします。

雨季と言っても

日本の梅雨のような

1日中シトシト

なんだか憂鬱~と言う感じではなく

ザーッと降ってきて

パッと晴れる事が多いですけれどね。

だから傘を持ち歩く

現地の人はほとんどいません。

雨が降っても

気にせず歩いているか

一時的なので

お店に入って

雨宿りするか。

傘を売っているお店って

見かけないですし。


雨の後には

キレイな虹が見られる可能性大。

雨で空気が洗われて

一層素敵なハワイを味わえます。


この雨ですが

地域によっても

降雨量が違います。

北東から吹いてくる

貿易風が運んでくる雲が

島の中央の山にぶつかって

雨を降らせるため

島の北東は雨が多く

南西は少ないようです。

私が常に雨に降られる場所…

それは夜景がキレイな

タンタラスの丘。

向かう途中は

全く降っていないのに

さ~夜景を見るよ~!!と

車から降りた後

全く雨に降られない時がありません(T_T)

ですからタンタラスに行く時は

必ず傘☂

そしてとっても肌寒いので

上着が必須です。

今日のタンタラスはどうでしょうね~。








にほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿